人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル近辺の美味しいレストラン食べ歩き
by seafoodie
プロフィール
シアトル在住のAlexです。美味しいものが大好きなので、レストラン訪問記をまとめてみました。

サイトの意図や星づけに関しては、はじめにをお読みください。

シアトルのレストランをお探しの方は、下の「カテゴリ」の中から [一覧] シアトル をお選びください。

日記はこちら
カテゴリ
全体
はじめに
[一覧] シアトル
[一覧] 北アメリカ
[一覧] ヨーロッパ
[一覧] アジア
[一覧] 南アメリカ
[一覧] オセアニア
シアトル
北アメリカ(シアトル以外)
ヨーロッパ
アジア
南アメリカ
オセアニア
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 08月
2004年 04月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2001年 01月
検索
その他のジャンル


Range (レンジ)
Range (レンジ)_b0198361_7432846.jpg

★★★½
アメリカ料理
Range
842 Valencia St
San Francisco, CA 94110
415-282-8283

Rangeはサンフランシスコに住んでいる友達のお気に入りの店。ミッション・ディストリクトにあるんだけど、その中でも美味しいレストランとかが立ち並ぶ "Valencia Corridor" と言われる場所にある。小さいレストランなんだけど、とてもシックで落ち着いた雰囲気の店で、入ってすぐにここには期待できるなっていう予感がした。

最初に頼んだカクテルはMonk's Elixirと呼ばれるオリジナルカクテル。一口飲んだ時に目の前に広がった世界は、タイかチベットのような国の、香がたかれた寺院の中の景色。グリーン・シャートルーズのせいなのか、タラゴンのせいなのか。とにかくMonk's Elixirというのは絶妙のネーミング。シアトルのPoppyで出してくれそうなカクテルだなって思った。

Range (レンジ)_b0198361_7432869.jpg
Monk's Elixir

僕がアペタイザーに選んだのはスティームド・クラム(蒸した貝)。白ワインとレモンをベースにしたらしいスープがかけてあって、焼いたシシトウや他のペッパー類が入ってる。上にはカリッと焼いたガーリック・トースト。普通僕はクラムは頼まない方なんだけど、今回は何かに導かれるように頼んでしまった。頼んで大正解! 肉厚でプリプリしたクラムとスープの相性は抜群だし、それに焼いたペッパー類の香ばしい香りが加わって、今までに体験したことのない味と香りに仕立て上げている。焼いたペッパーの味と香りがクラムとこんなに合うなんて知らなかった! ガーリックトーストも最高に美味しかったし。これは色々と頼んだアペタイザーの中でも飛びぬけてる出来だと思った。

Range (レンジ)_b0198361_7433115.jpg
Steamed Savory Clams with Sweet and Hot Peppers

友達が頼んだのは夏カボチャのスープ。リコッタ・チーズとオリーブオイルがかけてある。ネットリとしたスープはとてもやさしい味わい。かかっているチーズと一緒に口に入れると、そのシャープな味わいが滋味溢れるスープの味をより引き立てる感じ。この暑かった一日にピッタリの爽やかなスープだった。

Range (レンジ)_b0198361_7433121.jpg
Chilled Summer Squash Soup with Ricotta Salata and Olive Oil

別の友達が頼んだのは、チキンのレバームース。ついこの間食べたLucのレバームースと似ているようで異なる味。臭みは全然なく、レバーの美味しさだけを凝縮した感じで、最高に美味しかった。

Range (レンジ)_b0198361_7433074.jpg
Chicken Liver Mousse with an Upland Cress Salad

別の友達に一つ分けてもらったのが、パスタの中に山羊のチーズを詰めた、ラビオリのようなもの。パスタはプリプリ、シコシコとしていて最高の歯ごたえと味。個人的に山羊のチーズは苦手な方なんだけど、このパスタには山羊のチーズのシャープな性格がよく合っていたように思えた。

Range (レンジ)_b0198361_7433024.jpg
Goat Cheese and Sorrel Stuffed Pasta with Lime Butter and Chives (一部分)

僕のメインコースは、牛のフランクステーキ。タレに漬けこんでおいた牛肉を焼いて薄切りにしたもの。これにシシトウとシメジがついてくる。カリッと焼かれた表面には素晴らしく美味しい塩が塗られているようで、噛みしめると口の中に溢れる肉汁と一緒になって、もう幸せの極地の味。それにシシトウが焼けた香ばしい匂いが一緒になって、全体的にスペイン風な雰囲気を醸し出している。フランクステーキは家でもよくグリルで作るけど、やっぱり全然違うレベルだなーって思った。さすがです。

Range (レンジ)_b0198361_7433327.jpg
Pan Roasted Bavette Steak with Fingerling Potatoes, Padron Peppers, Marinated Beech Mushrooms and Horseradish

友達が頼んだメインは、ポークの肩肉にソーセージがついてくるもの。肩肉はホロホロと崩れて、少しだけ甘めのソースに絡まって素晴らしい味わい。アメリカに来てから知ったんだけど、こっちって豚肉にはアップルソースとかの甘いソースをつけて食べることが多い。最初は「ええ?」なんて思ってたんだけど、最近ではその美味しさに目覚めてしまったようで、このソースもストライクゾーンど真ん中に思えた。また一緒についてきたソーセージも非凡な味! こんな味わいのソーセージは今まで食べたことがなかった。あの非凡さはどこから来ているものだったんだろう? ハーブなのかな?

Range (レンジ)_b0198361_7433224.jpg
Braised Pork Shoulder and Sausage with Collard Greens, Corn Fritters and Pickled Green Tomatoes

さて、デザートは3種類をみんなでつつきあうことに。最初はチョコレートとラズベリーのスフレ。ビタースイートチョコレートなので、苦さの奥底から甘い芯が突き上がってくるような味で、とても大人な味わいだった。かなり重い味だったけど、まるでチョコレートトリュフを食べているような感覚で素晴らしかった。

Range (レンジ)_b0198361_7433445.jpg
Bittersweet Chocolate-Raspberry Soufflé with Peach Leaf Pouring Cream

ストロベリーショートケーキはシンプルそのもの。あまり手をかけずに素材の良さで勝負しました!って感じの一品。サクサクのショートケーキに甘いイチゴの味わい。これは本当に手をかけすぎないのが一番だよねって感じの感動だった。

Range (レンジ)_b0198361_7433416.jpg
Seascape Strawberry Shortcake with Meyer Lemon Cream and Rose Geranium

最後の一品は、ヘーゼルナッツのフィナンシエ(バターケーキ)にイチジクとアイスクリームがついてくるもの。イチジクの甘さって、他の果物には真似できないものがあるよね。しつこくなく上品で、ヘーゼルナッツのフィナンシエの香ばしい匂いと、素晴らしくマッチしてた。アイスクリームはハチミツとラベンダー。花の香りとハチミツの香り、これ以上素晴らしいマリアージュが存在するだろうか?

Range (レンジ)_b0198361_7433478.jpg
Hazelnut Financier with Black Mission Figs, Honey-Lavender Ice Cream and Madeira Sauce


Rangeはかなり小さい店なんだけど、オープンと同時に大ヒットになったらしい。この店と同じレベルか、それ以上のレストランで溢れているサンフランシスコという町は、やっぱり相当のグルメタウンだよなぁ。悔しいけど、美味しいレストランの数でいったらシアトルはサンフランシスコには全然敵わない。味よし、サービスよしのRange。まさに脱帽!といった感じのディナーだった。
by seafoodie | 2010-09-26 00:00 | 北アメリカ(シアトル以外)
<< Dottie's Tr... Medjool (メッドジュール) >>