人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル近辺の美味しいレストラン食べ歩き
by seafoodie
プロフィール
シアトル在住のAlexです。美味しいものが大好きなので、レストラン訪問記をまとめてみました。

サイトの意図や星づけに関しては、はじめにをお読みください。

シアトルのレストランをお探しの方は、下の「カテゴリ」の中から [一覧] シアトル をお選びください。

日記はこちら
カテゴリ
全体
はじめに
[一覧] シアトル
[一覧] 北アメリカ
[一覧] ヨーロッパ
[一覧] アジア
[一覧] 南アメリカ
[一覧] オセアニア
シアトル
北アメリカ(シアトル以外)
ヨーロッパ
アジア
南アメリカ
オセアニア
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 08月
2004年 04月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2001年 01月
検索
その他のジャンル


Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)
Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)_b0198361_923402.jpg

★★★☆
クロアチア料理/シーフード
Konoba Matejuška
Ul. Tomića stine 3
Split, Croatia
+385-98-222-822

Konoba Matejuškaは、スプリットでも一、二を争う人気のシーフードレストラン。事前に電話予約しておいたのでちゃんと席があったけど、僕らが座っている間にも予約なしで来た人たちが何組も断られていた。家庭的なレストランだとはいえ、ここは予約が必須みたいだ。

席に着くと、サーバー(このお店の息子さんかな?)が魚をたくさん載せたプレートを持ってきた。「今日父が獲ってきたきたのはこれだけです」という出だしから始まって、どの魚がどんな味か、身のきめはどんな感じかとかを、丁寧に説明してくれた。この店は新鮮なシーフードが売りなので、このプレートの素材からいくつかを選んでグリルしてもらうのが、一般的な楽しみ方らしい。

Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)_b0198361_9234336.jpg
本日のシーフード

メニューの中から目を引いたのは、魚のスープ。飲んでみると…、なんだかチキンスープのような濃厚な味にビックリ。確かに魚の味も香りもするけど、なんか魚をチキンスープで煮込みましたっていう感じの味。でもこれ、魚のスープっていうからには、これ全部魚からの旨みなんだろうなぁ。こんなフィッシュスープは初めてだった。すごく美味しくて、不満は一切なかった!

Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)_b0198361_9234625.jpg
Fish Soup (24Kn)

アペタイザー代わりに頼んだのが、レモン汁でマリネードしたマグロのサラダ。レモンがマグロの身をとても爽やかに仕上げていて、「マグロってこんな一面もあったんだ!」って感じの味わいだった。旅行をしてると急に野菜が食べたくなるときがあるけど、この時はまさにそんな感じだったので、爽やかなマグロと一緒に野菜を食べることができてよかった。

Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)_b0198361_9234984.jpg
Salad with lemon-marinated tuna (80Kn)

僕がメインに頼んだのは、この日のスペシャルのタコとヒヨコ豆の煮込み。プレートに乗った魚たちにもとても興味をそそられたけど、このスペシャルのことを聞いたとたんに「これ!」と思ってしまったからしょうがない。柔らかく煮込まれたタコを噛みしめると、ソフトなパプリカの風味と一緒に、タコの旨みが口いっぱいに広がる。美味しいっ!! これは頼んで本当によかったと思った。パプリカの風味があるから、ハンガリーで食べたグラーシュを思い出す。すごく家庭的でホッとできる味に、顔がほころんでしまう。

Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)_b0198361_9235228.jpg
タコとヒヨコ豆の煮込み

同行人は、やっぱり魚のプレートから選びたいみたいだった。本当は二人ともプレートから選べば色々と楽しめるらしいんだけど、一人でもまぁ大丈夫らしい。オススメとしてマグロ、イカ、スキャンピをグリルしてきてくれた。マグロはまるでステーキのような感じだし、グリルされたイカの香ばしいことといったら…! 香ばしさもそうだけど、口の中に広がる甘さが素晴らしい。同行人は息もつかずに食べまくってた。

Konoba Matejuška (コノバ・マテユシュカ)_b0198361_9235511.jpg
お勧め品のグリル (マグロ、イカ、スキャンピ)

いやー、本当に美味しかった! いい素材のシーフードを楽しむなら、この店!って感じかな。料理のクオリティは高いし、家庭的なサービスもとてもよかった。ハウスワインも安くて、最後にはとてもいい気持ちになってしまった。ここの店に来ることにして、本当によかった!
by seafoodie | 2015-10-13 19:30 | ヨーロッパ
<< Dvor (ドゥヴォル) Alle Corone (アッ... >>