人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル近辺の美味しいレストラン食べ歩き
by seafoodie
プロフィール
シアトル在住のAlexです。美味しいものが大好きなので、レストラン訪問記をまとめてみました。

サイトの意図や星づけに関しては、はじめにをお読みください。

シアトルのレストランをお探しの方は、下の「カテゴリ」の中から [一覧] シアトル をお選びください。

日記はこちら
カテゴリ
全体
はじめに
[一覧] シアトル
[一覧] 北アメリカ
[一覧] ヨーロッパ
[一覧] アジア
[一覧] 南アメリカ
[一覧] オセアニア
シアトル
北アメリカ(シアトル以外)
ヨーロッパ
アジア
南アメリカ
オセアニア
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 08月
2004年 04月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2001年 01月
検索
その他のジャンル


Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)
Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_8471759.jpg

★★★½
スカンジナビア料理
Rataskaevu 16
Rataskaevu 16
Tallinn, Estonia
372-642-4025

このレストランは、TripAdvisorのタリンのレストラン部門で第一位を獲得していたので行くことにした。口コミサイトはあまり頭から信じない方がいいんだけど、他からの情報の少ない場所は、TripAdvisorを頼りにするほかない。660人もの人がExcellentと答えているレストランなので、そんなに失敗することはないだろう。

観光客で激混みのタリンでも、比較的静かなRataskaevu通り。ここには昔の井戸があって、Rataskaevuとはエストニア語で井戸のことなんだそうな。この井戸の真ん前に位置するRataskaevu 16には、開店と同時に入った。ものすごく暑い日だったので、冷房のない店内にゲゲッとなってやめようかと思ったけど、サーバーが風通しのいいテーブルを選んでくれたので落ち着くことができた。

石造りの店内は、モダンでも昔風でもなく、おしゃれなカフェといった感じ。楽譜が壁紙として使われていたり、ワインボトルを並べてインテリアにしてたりして、とてもセンスがいい。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_8472054.jpg
暑いながらに、清涼感の漂う店内

レストランのことを書いている途中で突然トイレの写真を出すのもナンなんだけど、トイレに入ったら床がガラスでビックリ。その下には遺跡のようなものが見える。これが何だったのかサーバーに聞くのを忘れたんだけど、これはなかなかできない体験だと思った。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_8472588.jpg
トイレの足元には遺跡??

まず出てきたのは焼きたてのパンプキンブレッド。まだホクホクと熱いパンはとてもみずみずしく、カボチャの香りがちょっとしてとても美味しい。焼きたてのパンを出すっていう、こういう心遣いがとても嬉しい。これなら料理も期待できるなって思った。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_851669.jpg
パンプキンブレッドは焼きたて

僕はアペタイザーにズッキーニのサラダを注文。ロケット(アルグラ)や普通の野菜は見えるんだけど、主役のズッキーニはどこにあるんだろうと思ったら、野菜の下に薄切りにされて隠れてた。ズッキーニは塩をしてあって、どことなくキュウリの浅漬けのような雰囲気。それにロケットのゴマのような風味と軽いドレッシングの味わいが加わって、とても爽やか。こんな暑い日にはピッタリのサラダだと思った。ドレッシングは本当に軽くて、野菜の味を隠してしまわないのがいい。うん、やっぱりレベルが高い。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_847287.jpg
Light Zucchini Salad (Rocket Salad, Lollo Rosso Lettuce, Roasted Seeds) (€3.80)

同行人はオイスターマッシュルーム(ひら茸)のスープ。エルクの肉が入っている。このスープが厚みのある素晴らしい味わいで感動! 家庭料理的なんだけど、それをもっと完成させたらこうなるって感じで、欠点が全く見つけられなかった。エルクの肉にも臭みはなく、スープの味と相まって、ただただ旨みだけが口の中に流れ出す。本当に素晴らしいスープだった。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_8473142.jpg
Oyster Mushroom Soup with Elk Meat (€4.80)

僕のメインは豚のヒレ肉。こんがりとグリルしてある豚肉が、ポテトを薄く切って何層にも重ねたポテト・オー・グラタンの上に載ってきた。豚肉は完璧な塩加減で、もちろん中もジューシー。そのまま食べても美味しいけど、ほんのりとマスタードの味と香りがするソースをつけて食べてもいい。それにまたこのポテト・オー・グラタンが美味しいんだわ。それだけでも料理の一品になってしまう感じで、その存在感は付け合わせの域を遥かに超えていた。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_8473357.jpg
Grilled Pork Fillet (Potato Gratin, Mustard Sauce) (€9.50)

同行人は鶏の胸肉。これもまたこんがりとグリルしてあって、皮が最高に美味しい。トマトソースは、まるでスペインで食べたサルモレホのような味わいで、ローストされた野菜の味を優しく包み込む。これもどこにも文句のつけようのない味。完璧です。

Rataskaevu 16 (ラタシュカエブ 16)_b0198361_8473699.jpg
Crispy Chicken Breast (Roasted Vegetables, Tomato Sauce) (€7.90)

いやー、TripAdvisorの一位は伊達じゃないことがハッキリとわかった。料理はピカイチ、店の雰囲気もいいし、どことなく “Where’s Wally?” のWallyに似ているサーバーMikkのサービスも最高だった。スカンジナビアの国々の物価の高さに閉口していたんだけど、ここの料理はとてもリーズナブルな値段で感動。エストニアの物価はそれほど高くないらしいけど、この観光地でこの値段っていうのは立派だと思う。もしタリンを訪れる機会があったら、ぜひここで美味しい料理を堪能してほしい。
by seafoodie | 2014-07-25 12:00 | ヨーロッパ
<< Fem Små Hus (フェ... VAU (ファウ) >>