シアトル近辺の美味しいレストラン食べ歩き
by seafoodie
プロフィール
シアトル在住のAlexです。美味しいものが大好きなので、レストラン訪問記をまとめてみました。

サイトの意図や星づけに関しては、はじめにをお読みください。

シアトルのレストランをお探しの方は、下の「カテゴリ」の中から [一覧] シアトル をお選びください。

日記はこちら
カテゴリ
全体
はじめに
[一覧] シアトル
[一覧] 北アメリカ
[一覧] ヨーロッパ
[一覧] アジア
[一覧] 南アメリカ
[一覧] オセアニア
シアトル
北アメリカ(シアトル以外)
ヨーロッパ
アジア
南アメリカ
オセアニア
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 08月
2004年 04月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2001年 01月
検索
その他のジャンル


TanakaSan (たなかさん)
b0198361_6475384.jpg

★★½☆
アジア/フュージョン料理
TanakaSan
2121 6th Ave
Seattle, WA 98121
206-812-8412

シアトルのレストラン王、Tom Douglas氏によるアジア/フュージョン料理のレストラン、TanakaSan。ここのシェフのEric Tanaka氏は日系アメリカ人だけど、日本には一度も行ったことがないらしい。アジア/フュージョン料理の店はどうしても二番煎じのような味になることが多いんだけど、Tom Douglas氏の監督だから期待していた。オープン前に料理を披露するプレビューパーティーにも参加させてもらったんだけど、そのときに出されたラーメンが「?」な味だったんで、不安なことは不安だった(笑)。

まずはバーでシトラス・キットなるものを頼む。出てきてちょっと驚いた。なるほど、自分で作るから「キット」なのか。ソジュと、ユズの香りのするオレンジソーダをグラスに注ぎ、オレンジやライムを好みでつける。ソジュ版のスクリュードライバーみたいな感じだけど、ユズの香りとソーダが全体的な印象をとても軽やかにしている。夏に外で飲むのにピッタリのドリンクだな。

b0198361_6475653.jpg
Citrus Kit (soju, yuzu mizu soda, lime, orange & shiso) ($12)

初めてだからということで色々と頼んだんだけど、最初にいきなりプレゼントの一品が来てしまった。二度揚げの手羽先。二つの味つけがあって、普通はどちらか一方を選ぶんだけど、今回はプレゼントということで両方とも皿に載せてきてくれた。一つはチリペッパーが振りかけてあって、しかもその横にはキムチのケチャップ。もう一方は塩キャラメルとガーリック主体。どちらも最高に美味しかった。なるほど、これはDahlia Loungeで出てきてもおかしくないような味つけだ。

b0198361_64875.jpg
Twice Fried Chicken Wings (smoked chili, kimchee ketchup / salty caramel, serranos, garlic) ($12)

次は仔羊の肉の餃子。肉はカレー粉を使って炒めてあって、付け合わせもチャツネのような感じで、食べた感触はやっぱりインド料理の雰囲気に近かったかな。何もつけなくても食べられるような味つけで、肉に臭みは全くなく、クオリティの高さがうかがえた。

b0198361_6481189.jpg
Curried Lamb Dumplings (black cardamom, tamarind, green papaya) ($12)

お次は手作りの豆腐。でも作ったものを冷凍してあったのか、芯がシャリシャリしているのが気になった。こんなに冷たいと豆腐自体をよく味わうことができないから、これはたぶん解凍ミスなんだと思う。それ以外は特に不満はなかったけど、これといった賛辞もナシ。Tom Douglas氏だったら、もっと美味しい豆腐を作れると思う。

b0198361_6481327.jpg
Housemade Soft Tofu Custard (ginger crisp, shoyu, scallion) ($9)

「大阪パンケーキ」という名前の料理は、実はただのお好み焼。プリプリのエビが入ったお好み焼は、これといった特色はないけど、確かにとても美味しい。ただ、この小さな一切れだけに$13ってのはどうかなぁ。お好み焼を食べたことがない人が食べるにはいいかもしれないけど、日本人の僕としてみれば暴利としか言いようがない。

b0198361_6482998.jpg
Osaka Pancake (cabbage, scallion, bonito, bacon, mayo, shrimp) ($13)

Tanakaファミリーの炒飯。日本的でも中華的でも、タイ的な味でもない。言っちゃ悪いけど、一番近い味はケチャップライスかな。ベーコンから出る脂の香りがいいんだけど、味にはケチャップ的なものを感じてしまう。本当にケチャップを使ってるんだろうか? Tanakaさんの家庭の味なのかもしれないけど、これはちょっとつまらない味だったなぁ。

b0198361_6481656.jpg
Tanaka Family Fried Rice (short grain rice, smoked bacon, crispy shallot, fried egg) ($8.50)

メインにはバナナの葉に包まれて調理された豚の肩肉。フィッシュソースの味が豚肉の風味を盛り上げていて、これはなるほどの美味しさ。とてもアジア的で美味しいんだけど、かなり塩辛すぎたのが気になった。家に持って帰って、白いご飯と一緒に食べてちょうどよくなった感じ。味が最高によかっただけに、塩辛さがとても残念だった。今日たまたまだったことを祈ろう。

b0198361_6481943.jpg
Banana Leaf Wrapped Pork Shoulder (hot chilies, fish sauce, basil, mung bean sprouts) ($24)

また別の日にランチで行ったときには、ラーメンを頼んでみた。最初は豚骨ラーメンと醤油ラーメンの二種類があったのに、その時にはその二つを組み合わせたラーメンしかなかった。今ウェブサイトでメニューを見てみたら、また二種類に戻ってる。試行錯誤段階だったんだろう。味的には、とてもガッカリ。スープはとても弱く、これは日本のラーメンを食べたことがない人が作った味だなと思わせた。ラーメンというものは、ある一定のレベルに達しないと全く美味しいと感じない。そういう面から言って、フュージョン料理の店で出すのはとても危険な品だと思う。ラーメンを知らない人が食べるのにはいいかもしれないけど、これは日本人が頼んで満足するレベルじゃない。人形や人型ロボットを人間に似せて作るとき、人間そっくりの顔に近づく直前に、とても気味悪く感じるレベルがある。このことを "Uncanny Valley(不気味の谷現象)" と呼ぶんだけど、今回TanakaSanでラーメンを食べて、この言葉が真っ先に頭に浮かんだ。Tom Douglas氏のレストランで、初めてとてもガッカリした瞬間だった。

b0198361_6483524.jpg
Tonkotsu + Shoyu Ramen

ラーメンはダメダメだったけど、他の料理は美味しかった。でもやっぱりオープン直後ということもあって、色々と試行錯誤しているような印象も受けたな。味の方向性自体は好きなので、落ち着いた頃にまた行ってみたいと思わせてくれる店だった。
[PR]
by seafoodie | 2013-06-12 17:00 | シアトル
<< Le Zinc (ル・ジンク) Skillet Diner (... >>