人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル近辺の美味しいレストラン食べ歩き
by seafoodie
プロフィール
シアトル在住のAlexです。美味しいものが大好きなので、レストラン訪問記をまとめてみました。

サイトの意図や星づけに関しては、はじめにをお読みください。

シアトルのレストランをお探しの方は、下の「カテゴリ」の中から [一覧] シアトル をお選びください。

日記はこちら
カテゴリ
全体
はじめに
[一覧] シアトル
[一覧] 北アメリカ
[一覧] ヨーロッパ
[一覧] アジア
[一覧] 南アメリカ
[一覧] オセアニア
シアトル
北アメリカ(シアトル以外)
ヨーロッパ
アジア
南アメリカ
オセアニア
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 08月
2004年 04月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2001年 01月
検索
その他のジャンル


4649 (よろしく)
4649 (よろしく)_b0198361_4283074.jpg

★★★☆
日本料理/ラーメン
4649
1913 N 45th St
Seattle, WA 98102
206-547-4649

4649はWallingfordエリアに去年の暮にオープンした日本食レストラン。Wallingfordの目抜き通り45thには、石庵、4649、それに最近オープンのMiyabi 45thと、レベルの高い日本料理の店が並んでいて、本当に嬉しい。

店のテーマは北海道の居酒屋料理なのかな。メニューには北海道スタイルのから揚げ「ざんぎ」や、ジンギスカン、ちゃんちゃん焼きなど、北海道ならではの料理が並んでいて楽しい。

最近ランチはラーメン主体のメニューに切り替わったらしいので、それを食べに行ってきた。

まずはここでの新メニュー、味噌ラーメン。以前行ったときには塩ラーメンしかなく、「味噌ラーメンは開発中です」とのことだったので期待していた。スープはちょっとピリッと辛くてコクがあるんだけど、少しだけ弱く感じてしまうのはなぜだろう。麺は「やっぱりラーメンはこうでなくっちゃ」と思わせてくれるような味と舌触りで嬉しくなってしまった。チャーシューもよく調理されていて肉と脂の旨さがすごくよかったし、メンマもコーンもとてもいい味わいを与えていた。全体的に美味しいんだけど、なんでだろう、材料の一つひとつが「隣り合わせ」といった感じで、お互いを高めていないような気がした。だから美味しいけど、感動はちょっと少なかった。その点では、この間食べた塩ラーメンは見事だったなぁ。

4649 (よろしく)_b0198361_4283552.jpg
味噌ラーメン

一緒に頼んだのが、チャーシュー丼の小。チャーシューの深い味は甘辛いソースに増幅されて、海苔の香りと、ネギやパセリのシャクシャク感にも後押しされて、「なるほど!」って味。普通僕はパセリの味はあまり好きな方じゃないんだけど、このコンビネーションはとてもいいと思った。

4649 (よろしく)_b0198361_4283818.jpg
チャーシュー丼

今日のランチはこれだけだったけど、以前ディナーに行ったときは以下のような感じだった。

4649 (よろしく)_b0198361_4284421.jpg
焼き鳥

4649 (よろしく)_b0198361_4284877.jpg
枝豆

4649 (よろしく)_b0198361_4285099.jpg
つくね

4649 (よろしく)_b0198361_4285349.jpg
ミックスフライ

4649 (よろしく)_b0198361_4285598.jpg
エビのシソ風味

4649 (よろしく)_b0198361_4285831.jpg
焼きおにぎり

4649 (よろしく)_b0198361_429166.jpg
塩ラーメン

どれも美味しかったけど、特に塩ラーメンは見事。どっしりと奥行きのあるスープがあまりにも美味しくて、色々と食べた後だというのに完食してしまった。

居酒屋メニューの石庵と、どこか似ているようで異なる4649の方向性。次回は4649ならではの、北海道のメニューを楽しみに行きたいと思う。


[追記 - 2013-04-18]

ちゃんちゃん丼は、北海道の郷土料理として有名なちゃんちゃん焼きを丼にしたものらしい。味噌とバターがメインの味つけで、焼いたサーモン、炒めた玉ねぎともやし、それとガーニッシュがご飯に載ってきた。なるほど、味噌とバターの香りが、サーモンを焼いた香ばしさによく合う。炒めた野菜の歯ごたえもいいし、ガーニッシュの香りも箸休めのようないいアクセントになってる。サーモンとご飯って、日本のお弁当でも代表格のコンビネーションだよね。こういう丼物にして美味しくないわけがない。出されたときに、「今日のご飯はちょっと硬めなんです。すみません」と謝られたんだけど、芯があるわけじゃなし、ほんの少し硬めなだけだったので全然OKだった。

4649 (よろしく)_b0198361_651743.jpg
ちゃんちゃん丼 (ランチ $9.50)

もう一つの丼物は、ジンギスカン丼。これは炒めた野菜と仔羊の肉を、ガーニッシュと一緒にご飯に載せてあるもの。味つけは醤油ベース。ジンギスカンは学生時代に食べ放題の店でイヤってほど食べたけど(ああ懐かしき大黒屋)、こんな感じの丼物は初めて。焼肉のような香ばしいいい匂いで、とても食欲をそそってくれる。仔羊の肉なので、マトンのような嫌な臭みはほとんどない。醤油の焦げたような香りに包まれて、野菜のシャクシャク感と相まって、これも素晴らしい美味しさ。肉だし、醤油味ベースなので、ちゃんちゃん丼よりももうちょっとしっかりとした味わいだったな。

4649 (よろしく)_b0198361_6511077.jpg
ジンギスカン丼 (ランチ $8.50)

どちらもとても美味しくて、アメリカにいるということを忘れてしまいそうな感じ。僕は丼物が大好きなので、ここはランチで通ってしまいそうだ。
by seafoodie | 2013-04-09 11:30 | シアトル
<< Crush (クラッシュ) Il Corvo Pasta ... >>